辛い時に

  取り戻せないもの。楽しかった時、悲しかった時、過ぎ去った過去、今この一瞬。
  取り戻せないものはこの世の中に沢山ある。取り戻したいものはいっぱいある。しかし、そのほとんどが取り戻せない。思い出として残るものはあるが、あの時、あの一瞬の気持ちはその瞬間の自分だけのものだ。
  やりなおし、繰り返しのきくものは沢山ある。
  だけど、それが出来ないものも多い。
きっと皆が大切に思っていることは、繰り返しなんて出来ないだろう。出来ないからこそ大切なのだ。
  大切なものは失う前に気付こう。大切だと知っているうちに楽しもう。失ってから大切だと気が付く事ほど切ないものは無い。今この一瞬は、今の貴方だけのもの。過去の貴方も、未来の貴方も手が出せないものだから。
  辛いことも同じ。その辛いことがそのまんま繰り返される事は無い。きっと少しづつ変わっている。大丈夫。道が続いている限り、繰り返しなどない。上り坂、下り坂、曲がり道、色んな道を通って終着点まで行く。その道を歩いている時には綺麗なものも、汚いものもあるはずだ。人生という道を楽しむにはいかに綺麗なものを見るか。汚いものから目をそらさず、乗り越えていくか。辛い時には周りを見て。貴方の周りには同じようにもがいている人、手を差し伸べている人が必ずいる。崖から落ちたり、道から外れそうになったりした時には少しだけ上を見て。届く距離に差し出された手や、限りのない青空が広がっているはず。急がなくていい。焦らなくていい。自分の道は自分で決めて。レールの上を走るだけじゃつまらない。貴方が決めた道に間違いはないし、失敗してもきっと誰かが助けてくれる。
  逃げたい時は逃げていい。それは恥じゃない。逃げて逃げて、準備が整ったら立ち向かえばいい。
  我慢のしすぎは良くない。溜め込まないで。少しづつ想いを吐き出そう。聞いてくれる人を探そう。そして、その人の話も聞いてあげて。
  大丈夫。永遠の闇なんてない。明けない夜はない。たとえ、今暗くて悲しくてもきっと楽しい時が来る。暗くて悲しくても、誰かといれば怖くない、寂しくない。信用できる仲間を見つけて、大切にして。
  大丈夫。貴方の歩いてる道は間違っていない。だから辛くても諦めないで。大丈夫。見てる人はいる。最後まで歩こう。調子が良ければ走ってもいい。疲れたら休憩してもいい。
  貴方は今まで沢山の汚いものを見たかもしれない。自分自身も時々汚く感じたかもしれない。だけどきっと周りには沢山仲間がいる。大丈夫。貴方はまだ歩ける、進める。最後まで進んで、その後で、後ろを振り返っていい人生だった、そう笑えるように進んでいこう。